日常– category –
-
日常
新じゃが☆
先日、母から美味しい新じゃがを送っていただきました☆ 愛媛県宇和島市にある遊子水荷浦(ゆすみずがうら)の段々畑で作られた新じゃがです(^^) 気候が温暖で太陽の光と海から反射された光・海風がダイレクトに当たる土地で育ったじゃが芋は、私の中で一番美... -
日常
空気を整える
毎日、🍴昼食の時間が近づくと、さりげなく立ち上がり、テーブルのまわりを片付けてくださる女性利用者様がいらっしゃいます😊「そろそろお昼だね」と😊微笑みながら、テーブルを丁寧に拭いてくださる姿は、いつの間にか私たち職員にとっても日常の風景に... -
日常
今日も元気にスタート
毎朝の体操の時間。みんなで輪になって身体を動かすことで、自然と笑顔も広がります😊 「今日もよろしくお願いします」そんな気持ちを込めながら、1日がスタート。 身体をほぐすだけでなく、皆様との大切なコミュニケーションの時間にもなっています✨ 介... -
日常
こまめな水分補給を大切に
日中は少しずつ気温も上がり、汗をかきやすい季節になってきました。気づかないうちに体の水分が失われるため、こまめな水分補給がとても大切です。 「喉が渇いた」と感じた時には、すでに水分不足が始まっていることもあります。特にご高齢の方は、喉の渇... -
日常
手作りおやつ☆
今日の午後もしっかり笑って遊んで… その後はお楽しみのおやつ〜(●´ω`●) 今日はアップルパイ🍎 バターがしっかり効いた生地に甘いリンゴが合います(≧▽≦) 「美味しい〜」 「おかわりあるか?(笑)」 と利用者さんから大絶賛でした☆ 介護職員 みうみう -
日常
入浴の時間は、心もほっとゆるむ時間
心晴では、ご家庭にあるような雰囲気のお風呂で、お一人ずつ、ゆっくりと入浴をしていただいています。 「気持ちいいなぁ。」 「やっぱり風呂はいいな。」 湯船につかり、ほっと力が抜けたような表情を見せてくださる瞬間に、私たちスタッフも嬉しい気持ち... -
日常
新しい職場で新しい一歩
4月から新しい職場で心機一転、頑張っています。心晴をご利用されていらっしゃるご利用者の方々に、あたたかく迎えていただけたことに感謝の気持ちでいっぱいです。これから一人ひとりに寄り添いながら、笑顔を大切に頑張っていきたいと思います。今後とも... -
日常
昔話にほっこり
5月といえば🎏端午の節句や🌱田植えの季節😌利用者さん同士で昔の思い出話に花が咲く場面が多く見られます😌「子どもの頃は🎏こいのぼりを庭に出してね」「🌱田植えが終わるとホッとしたよ」など、懐かしいお話をたくさん聞かせてくださいます😌職員も一緒... -
日常
落語ボランティア☆
今日は、ボランティアの山田さんによる落語会〜☆ 今日のお話は、『家見舞』と『松竹梅』でした(入浴介助していたので、途中からの参加でした(^_^;)) 利用者さんも、久しぶりの方もいらっしゃったり、今回初めての方も(^^) 笑いもあり、楽しく過ごされて... -
日常
GWドライブ in 高松☆
本来なら、この5月の連休に実家へ帰省予定でしたが…諸事情で急遽中止になりました…。゚(゚´Д`゚)゚。 そこで、旦那が「高松に行かない?」と誘ってきたので、瀬戸大橋を渡って高松へ〜🚗💨 旦那が行きたがっていた高松城址・玉藻公園へ 愛媛に出張で来ていた頃...